仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

仮想通貨は素直な養分が勝つと思う。

そむひえです。
クロスエクスチェンジのミートアップで色々情報が出てたみたいですね。

※HYIPやポンジに投資してない投資家はダメという記事ではありません。
仮想通貨という世界をどう受け止め、どう立ち回っているかという内容です。




ただ発信者の願望なんかも混じってる説が出てきたので今日は一旦スルーして
個人的な投資の考えを書いていきたいと思います。


私は仮想通貨から本格的な投資というものを始めました。

コミュニティ色が強い仮想通貨という界隈の性質もあり、多くの人を見てきました。


まだまだ初心者な人。ベテランの人。
天才的な投資センスを持っている人。いろんな意味で頭のネジがぶっ飛んでいる人(※そむひえはまともな投資家です。Lisk8万になるまで買え)


色んな投資家がいますが、やはり儲けている人と全然儲けてない人に分かれていると思うんですよね。


更に言うとなんか楽しそうとか余裕を感じるとかそういう印象も含めてです。


そういうお金にも心にも余裕を持っている人にはある共通点がある気がします。


それは「素直」であるということです。


変に穿った見方をせず、物分かりがよく、すぐ受け入れてしまう。

そんな素直な投資家達。


ただ投資の世界で「素直」と聞くと
悪い商材屋に騙されてばかりいそうないわゆる「養分」と言って馬鹿にされ、誰もがなりたくないものだと考えていると思います。


ただ仮想通貨において「素直」はよくあるガチホマンとはまた違うマインドを持っていると思うんですよね。

(そもそもガチホしかしない人は素直以前に思考停止してるだけなので...)


私の思う素直な養分とは

・仮想通貨はその通貨に金が集まることが全て

・技術的なことやプロジェクトはよくわからないので上記で判断した方が良い

・リスクを恐れるならそもそも仮想通貨なんてやらないほうが良い。

・ガチホはHYIP


という現実を口にしないまでもなんとなく受け止めて、投資している人達だと思います。


(そんな現実はない! とおっしゃる方は2018年に戻ってLiskを1年間ガチホして見よう! )


そう言った現状を踏まえた上での素直な仮想通貨投資家というのは



・仮想通貨という現実としっかり向き合っている

・自分がまだまだ無知だったり未熟だと認めている人(技術屋でもないのにちゃんと全部理解している人っているの?)


これが私の思う素直な投資家です。



色々見てきましたが、騙される人、嵌め込まれる人、延々と損している人というのは意外と素直じゃないんですよ。


寧ろ疑ぐり深く、変なところで保守的な人が多い。


私は最初そういう人達は経験も知識も
豊富な人が多いと思ってたんですが違うんですよね。


寧ろ無知だったりするんです。



CROSSやHYIPにそこそこ知識をつけるとそれは一目瞭然です。


「クロスエクスチェンジやHYIPはポンジスキーム。投資する奴は馬鹿」


彼らは大抵そう言って馬鹿にしますが、じゃあポンジスキームのそれ自体に詳しいかというとそうではないことが多い。


・ポンジスキームのCROSSはなぜ今も飛ぶ気配がないのか?


・プラストークンはなんでロングランしてる上にトークンを高騰させ爆益状態なのか?



ちょっと前まで初心者だった私でもちょっと触れればわかることを彼らみたいな人達がちゃんと答えられたケースはありません。


仮に答えても嵌め込み屋がよく言う「ホワイトペーパーを3回読めばわかる」と同レベルの答えが返ってくるだけです。


唯一「そんなスキャムに加担しなくてもトレードで稼げるでしょ?」と答えた人が一人だけ



それ以外の人達はそこまで知識があるわけでも、増してや投資のセンスがあるわけでもないのです。


あれはスキャムだからダメ。これはポンジスキームらしいから投資する価値がない。


そういう思い込みをそれらしい知識で舗装しているだけなのです。



・仮想通貨を理解した投資家達

あのスキャム通貨に騙された!

あの商材屋に騙された!


バブルにつられてやってきた。まだよくわかってない赤子みたいなホルダーが痛い目に合うのはしょうがないでしょう。


多かれ少なかれ、皆が通る道です。


...ええ、私もピュアピュアの実を食べたピュア人間だったから嵌め込まれましたとも。



しかしある程度仮想通貨に触れると、景気が良いか悪いかみたいな2者に分かれていくのです。


そこそこ上手く稼いでる人か、延々と負けている人達。

延々と負けている人は大きく分けて2つです。


・いつか上がると盲信して思考停止している人達


・負けたのを仮想通貨のせいだけにして学んでない人達


だいたい前者が目立って後者も前者を馬鹿にしがちですが、前者は運が良ければ稼げたりするのです。


上手くいくと信じ込んでいるので驚くほど大胆にベットし、そしてジャックポットをだして爆益を出すラッキーマン


少し前ならADA。今ならクロスエクスチェンジみたいなのはいい例でしょう。


ADAもCROSSもスキャムアラート出しまくりだったけど、乗っかった人は爆益でした。


(犠牲者が出るからダメとか言う人もますが、真のスキャムは犠牲者100%だぜ?)



しかし後者の場合はADAやCROSSのようなたまたま運良く乗っかれるケースはなくなります。


自分でチャンスの芽を摘み取ってしまうんですね。


じゃあもうスキャムに引っかからないのか?と言ったらそうでもない。


引っかかる。寧ろ前者よりも引っかかる。


なぜかと言うと前者は確かに盲信的なガチホホルダーである傾向がありますが、同じくらい味方も多いです。


悪い人にも狙われますが、同じくらいリテラシーの高い良心的でお節介な投資家が一定数現れて守ってくれたりするのです。


そう言う人達の縁に触れることができれば、
チャンスを掴む投資に自然とめぐり合えたり、成長して良い投資家になったりできるのだと思います。

自分で言うのもなんですが私がそんな感じ。



しかし違う考えをインプットできない後者は、味方があんまりおらず、いても自分と同じような人達しか認めないので寧ろ悪循環に陥りやすい。


後知ってる人は知ってると思うのですが、詐欺は疑ぐり深い人のほうがよく引っかかるんですよ?


彼らは「他人を信じない自分」は信じているのでそこを突かれたらコロッと落ちます。


孤立しがちな彼らは周囲に止めてくれる人はおらず
仮にいても他人を信じないので騙されてることにも気づきません。


側からみたらなんか同じようなスキャムに手を出していたり、スキャムにお金を取られて心に余裕がないのにFXに手を出している。


何度もスキャムに引っかかる人ってマジで凄いですからね?
例えるならPACとPACとPACとPACとFJをガチホ買い増し。



スキャムを散々叩いた後に、新しいスキャムを買っているこの世の終わりみたいな光景をみたことがありますか?
しかも大金ぶっこんでるんですよ。
私だったら絶対出せないような大金をね...



そんな状態なのに彼らは自分がそこそこ知識があると投資家だと思い込んでいる。


やめておいたら? と言っても意地になったり
話しててもなんかズレた答えを全て分かったような口ぶりで話してくる。



そう、彼らは救えないのです。



周囲がどんなに頑張っても、”仮想通貨に詳しい“彼らは聞く耳を持たないから。



救えるとしたら、彼らが自分の行動は間違っていると「素直」に認めることでしょう。
可能性は限りなく低いですが...。


・我々は養分。だけど勝てます


投資の世界って何もかもが不平等な世界だと思うんですよ。

株もFXも資金と情報たくさん持ってるほうが有利。

仮想通貨は発行者とクジラがノーリスクで稼げるはめ込み。



どんなに否定しても、自分より嵌め込まれてる投資家を馬鹿にしても


我々は何かの養分であることは絶対に避けられません。


...ただ養分である我々がずっと損をするしかない言ったらそれは違うと思います。


本当に一方的な搾取だけで成り立ってるならば投資なんてものは発展しませんからね。


養分を吸う側も元は養分だったでしょうし、養分を吸う側も養分がなければ生きられません。


...養分言いすぎて自分でも悲しくなってきましたがとにかく養分でも稼げるんです。



仮想通貨は嵌め込みスキャムで自分は養分。
養分である自分はどうすれば勝てるのか?


ここまで極端ではないにしろ仮想通貨、ひいては投資で勝ってる人は無自覚にこれを実行して稼いでる人が多いでしょう。


私の場合それがHYIP投資だったと言うわけです。
もちろんいつかこれが変わることもあるでしょうが、少なくともガチホ寄りだった頃より遥かに成長し、何より楽しんでいる自覚があります。


養分には養分の戦い方がある。


ちゃんと戦えるのに養分であることを否定して、自滅していくのは見てて苦しいです。

(※稀にトレードセンスがある人とかは成功するのかもしれませんが一握りでしょう。
ただそういう人達も自分の力をしっかり自覚している人が多い印象です)


決して馬鹿にするわけではないのですが
最近クロスエクスチェンジやら、HYIPやwotokenはじめました! と言う方はいわゆる
養分が多いと思いますw


去年は我々養分にとって散々な年でしたが、今はそんな養分達にも大きなチャンスがある年だと思ってます。


おそらく皆さんが一番の障害になっているのは特効して散ってしまうことへの不安だと思うので、それを少しでも取り除けるようなブログを目指していこうと思います。

もちろん散らないように頑張りますが...


・素直じゃない投資家の皆様


特定できないこともない内容なので
もし見ていたらかなりキツイことを書いて申し訳ありません。

軽くボカして書くつもりだったのですが知ってしまった以上書かなくてはならないと思い、本来であれば500文字で済む記事が10倍までムーンしてしまいました。

私は私の手の届く人全てに投資で儲けて欲しいと思ってます。


この記事を見て、皆様に何か変化があれば私は嬉しく思います。




2019年4月末までに登録すると1000円相当のXEXが貰えるよ


t.me

【CROSSexchang サポート各項目】
https://support.crossexchange.io/hc/ja/categories/360000989812?flash_digest=86af01e3f78031938adc9fd7e539daea0222e057

【CROSS medium 各記事】
https://medium.com/@CROSSlab

【CROSS exchangのFacebook
https://www.facebook.com/CROSS-exchange-190720388515835/?modal=suggested_action¬if_id=1542519859069899¬if_t=page_user_activity

【CROSS exchange Twitter
https://twitter.com/exchange_cross

【CROSS Official LINE @】
https://line.me/R/ti/p/%40psi1088v

【CROSS exchange Telegram Group】
https://t.me/joinchat/JWOAXVTobUak-df6O0W2KQ