仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

緩いノリでトークンエコノミーを体現したSNS-Gaudiy(ガウディ)

そむひえです。

alis.to


マイクリ界のプロフェッサー(そむひえ名)であるzapさんの記事をみてGaudiy(ガウディ)という掲示板ができているのを知りました。




https://gaudiy.com/community_details/E2spY854XH79OmN86ev9/1


結構前にできていたらしいのですが、最近β版ができたということ。




...いつもの私ならふーんで終わってしまうのですがなんとzapさんによれば後々ここでコメントしたり、意見を述べたりすると

後日景品と交換できるコインをくれるというではありませんか!



しかもBTCやイーサなどのメジャー通貨やマイクリのアセットetc...という中々のラインナップ


tokenpocketなど企業も絡んだ結構本気のコミュニティみたいです。


今はちょっとコメントしたり、意見をちょこちょこ言ったり、するだけでもたくさんコインが貰えるようなので結果的に盛り上がってるみたいですね。


というかどこかでみたような顔ぶればかり


仮想通貨業界は狭い...




推し通貨を語れというので布教してきました。
Lisk8万になるまで買え


・これぞトークンエコノミーって感じがして結構好きです


詳しい仕様などはzapさんがわかりやすく説明してるので個人的な感想を言うならば
あっこれトークンエコノミーのそれやんというのが感想でした。

仮想通貨業界にそこそこいるのに見たことないのかよw と思う方もいるかもしれませんが

仮想通貨は名前だけすごいみたいなのが多すぎて


「そもそもそんなものはない」


という偏見を持っていたのですが見事に打ち砕いてくれた形です。


私自身トークンエコノミーの詳しい定義はわからないのですが

コレやったら報酬出るのでアレやったら報酬出たからソレやる

の繰り返しがトークンエコノミーだと思ってます
金が絡めばみんなそこそこ真面目にやりますからね


知恵袋がアレなのは知恵コインが無価値だから


またいいね! に価値がつくシステムも良いと思います。

仮想通貨の一次ソース源で有名な
ビットコイントーク

その中の評価基準の一つであるmeritに近いものがあり、またmeritと違って堅苦しさがありません。


更に言えばmeritをする行為にも価値があるので
承認欲求が欲しい人とそれを満たす役の人にもメリットがあるのもグッドでしょう。


またこれは推測なのですがこのいいね行為にも報酬が絡むので運営元は本家bitcointalkばりのかなり厳格な対策があると思います。


つまりTwitterでいうパクツイしまくったり、過激な発言をするRT乞食のような存在はいません


ガウディがアップデートを重ねていくにあたってコインを稼ぐには王道な方法でいいねを貰う質の良いコメントをするかいいね! するかの2択になるでしょう。


ガウディがユーザーに対して魅力的な報酬提供し続けることができれば、大体において地獄と化すSNSの現状を打破するような理想的なSNSが誕生するかもしれません。


これぞトークンエコノミーで世界を変える」です。



...ガラにもなくポジトークをしてしまいましたが、パッと見た空気感でそう言ったものを感じたので結構期待しています。


とりあえず私はブロックチェーン経済とスマートコンタクトでアレしてトークンエコノミーが作るなんたらに思いを馳せながら1300コインをもらっていきたいと思います。