仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

仮想通貨初心者がとりあえずやっておけばいいこと。

そむひえです。今回はいつか書きたいと思ってた仮想通貨業界の歩き方について書いていきたいと思います。

仮想通貨バブルに量産されたらしき記事は取引所の紹介に腐心してるものも(広告収入のためでしょうが...)どうもまどろっこしい。

なのでいわゆる出川組と呼ばれる時期に始めた私がこれだけやっとけというのを紹介します!(取引所のオススメは今後変わるかも...)

1.国内取引所口座を開設。できれば複数
今だとビットバンクか、ビットポイントなどがいいでしょう。最近のだとLiquidとかもいいかもしれません。

オススメというか、安心して使えそうな国内取引所の選択肢があまりに少ないというのが現状ですね。自分的には仮想通貨を現金に替える換金所みたいな存在です。

この3つも今は問題を起こしていないというだけで、いつコインチェックのように取引できなくなるかどうかわからないので、全部開設しておくというのが理想です。


2.海外取引所を開設する。

国内取引所は開設するのに数日かかるので、その間に海外取引所も開設しましょう。国内取引所はこのために作るといっても過言ではありません。

2段階認証を意識しだすのもここからです。

海外と聞くと、ウッとなる人もいるかもしれませんが、すぐに慣れます。
何しろ国内取引所と比べて


・メアドを登録するだけでいい
・扱ってる通貨も多い
・スプレッド(価格差)も狭い(国内取引所も手数料無料のとこは多いですが、このスプレッドレッドが大きいので地味に高い

と利点だらけ
最大の弱点は円で入金できないこと...


なので結局国内取引所でBTCやらイーサやらを買って海外取引所に送る必要があります。



送金もそうですが、ただでさえ初心者で勝手がわからないのに言語の壁が襲ってくるので始めは辛いかもしれません。


でも大体出てくる単語が一緒なので、すぐに覚えます。


ここで慣れとけば気軽に海外サービスの恩恵を受けられるので頑張りましょう。

海外取引所でおすすめするのはバイナンスとコインエクスチェンジです。


www.binance.com


CoinExchange.io - Crypto Currency Altcoin Exchange





バイナンスとコインエクスチェンジはどちらも大手ですが大きく違いがあります。

f:id:somuhie:20181019230732j:plain
バイナンスは国内で取り扱ってない有名通貨。
いわゆるアルトコインを多く扱っています。




f:id:somuhie:20181027002900p:plain
対してコインエクスチェンジは草コインと呼ばれる超安価な通貨を幅広く扱っている取引所です。


f:id:somuhie:20181027003606j:plain
草コイン版BTCであるDOGEとの出会いもここからでしょう。


この2つの取引所さえ開設しておけば、大体の仮想通貨は買うことができるということですね。
後は仮想通貨のタイプさえ覚えれば初心者からは脱出できるでしょう。
somuhie.hatenablog.com





ここまでくればどんな仮想通貨も買えます。

買うものを決めてからお店に行くように、初心者もフィーリングでこの通貨儲かりそう!と思って通貨を決めてから買うと思うのですが

いざ買おうとすると手続き面倒だったり、英語の障壁が立ちはだかったりします。

そこに行くまでのプロセスが長いのでめんどくせーってなるわけですね。

めんどくさいだけならいいですが、ちょっと操作ミスってお金失って、出鼻をくじかれてーとかあると思うんですよ。

そういったハードルの部分でまだまだ仮想通貨コンテンツは改善の余地があると考えています。


とは言えまずは自分から、何人に需要はあるかわかりませんがこの記事を改善していきたいと思います。