仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

XEXと税金

そむひえです
仮想通貨にはたくさんのスキャムがありますが1番のスキャムといえばなんといっても税金でしょう


詐欺同然の案件も多いこの界隈で損したときの救済が一切なし。そのくせ得をしたときは法外な税金をとる。まさにスキャム。


クロスエクスチェンジユーザーは基本的に儲かっているせいか、税金の質問が時々出ます。


なのでもっとも疑問であるXEXの扱いについて見解を述べていきたいと思います(ざっくりとした説明、解釈も強いので参考程度に)

売らなければ税金は発生しないは通用しない


結果ある誤解ですが、そんなことはないです。

おそらくこれは「円でBTCを買って売らなければ税金は発生しない」という通説をXEXにも当てはめた誤解ですね。

XEXは皆さんが円で買ったビットコインとは違い、CROSSexchangeで使ったマイニング手数料に応じて得たのがXEXです。


仮想通貨は資産であるため、手に入れたXEXの価値そのままが利益となり税金は発生します

ちなみにこれは配当も同様。
取得した時点で雑所得の対象です。


雑にいうと手に入れた時点で税金の対象だと言うことです。


...ただXEXを得るために、使ったマイニング手数料。 つまり経費で相殺されるため。

実質的にはXEXを売った時点での利益を税金として計上するだけで良いと思います。


...書いてて思ったんですが、要は売らなければ税金は発生しないってことですね。

ま、まあ配当には利益そのまま税金がかかるため、気になっている人は多いのではないでしょうか

次回は税金の支払い義務について話したいと思います。


2019年6月末までに登録すると1000円相当のXEXが貰えるよ

↓CROSS級の爆益を狙いたい方はこちら

t.me

【CROSSexchang サポート各項目】
https://support.crossexchange.io/hc/ja/categories/360000989812?flash_digest=86af01e3f78031938adc9fd7e539daea0222e057

【CROSS medium 各記事】
https://medium.com/@CROSSlab

【CROSS exchangのFacebook
https://www.facebook.com/CROSS-exchange-190720388515835/?modal=suggested_action¬if_id=1542519859069899¬if_t=page_user_activity

【CROSS exchange Twitter
https://twitter.com/exchange_cross

【CROSS Official LINE @】
https://line.me/R/ti/p/%40psi1088v

【CROSS exchange Telegram Group】
https://t.me/joinchat/JWOAXVTobUak-df6O0W2KQ