仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

これからマイクリに「投資」する人へ

そむひえです。


マイクリ絶好調ですね。私は3000円くらいで始めたのですがヒーローもプレゼント募集であげた分除いても12体ほど保有しています。





武器はそこそこ、三銃士のマスケットをゲットできなかったのが悔やまれます。


ところで最近はマイクリのレートが高騰して、買えないと嘆いているようですね。


そんな、諭吉組、出川組に対してβや初期からやっている先輩方から耳をタコにしてこんなことを言われていると思います。



「マイクリの課金は投資。無課金で資産を手に入れるなんておこがましい」


たしかに一理ありますね。現に私も自分も血であり、肉である貴重なガス代を投資して現在8000GUMくらいしてるグリム兄弟を手に入れ


デュエルで貴重なスタミナを消費して3000円のサンタを手に入れました



貧乏人である私はレアキャラであるダルタニャンや平賀源内を数百円で買ったりもしました。

私は古参の中では雑魚ですが、先輩方も同じように努力したはずなのです。なのでいくらレアキャラが5000円、下手すれば1万超えるとしても文句は言ってはいけないのです。


無課金は甘え

例えば古参の中には複数アプリをインストールしてでもサンタやグリムを...


話が逸れました



そうした血の滲むような努力をしてノードを回し、数少ないオリジナルエクステンションを手に入れるのがマイクリの義務であり、投資なのです。



それでもヒーローが高くて買えない?

GUMセールで早押しセールに勝てそうにもないしもう諦める?






安心してください。
運営が手を考えてないはずないじゃないですか!


・運営が打ち出した秘策

medium.com




昨日MCHのアプデ内容が発表されました。
情熱がたりてない、本質を見抜く目を持ち合わせていない愚かなユーザーとっては改悪に見えるシステム

ですがそんなことはありません。


複垢対策は? ついでに集金が目的?
それも一部は違います。


マイクリのMYZOシステムの旨味を徹底的に潰すこと


これが運営の目的です


なぜそんなことをするのか?
最近やったレイドイベントでクリプトエナジーを吸い込まれた私には到底わかりません。


ただこれは前述した複垢対策と合わせて考えればわかりやすいです。


エスト無制限にしたことでユーザーはその気になれば一日に100回以上超えてノードを回すでしょう


実際制限100回だった初期もそれくらい平気で普通にやる人はいました


特にβ組は割と多くのヒーローをタダで貰っていたので少しヒーローを買い増しするだけでよかったので簡単なことだったでしょう。



そんなひとたちが強くなった現在
100回以上に回すなんて余裕のはず。

つまりどういうことかというと、レプリカ武器がめっちゃ掘られます。


というか無制限なのでオリジナル武器もあっという間に掘られるかもしれません。



更に中国勢進出です。


ちょっとオンゲーに詳しければ中国勢のガチさは身にしみてわかってると思います。



運営がどれだけ策を練ろうと奴らはその資金力と人海戦術を駆使して、ノードを掘っていくでしょう。


仮想通貨業界に詳しい人はFcoin及びFJを想像してみてください。

あれと同じことが起きます
Fcoinが最終的にどんな結末を迎えたかは調べてみてください。


めんどくさかったらこの画像で理解していただけると助かります。



極めつけに最低買取保証撤廃です。買取保証がない時代
武器を売っても0GUM当たり前のケースがあったにも関わらず、保証をなくすということはこれはもう
レプリカ武器をXPとかPACとかスピンドルとかそのあたりのポジションにしようという作戦が伺えます

オリジナル武器は早々に尽き、レプリカは大暴落不可避。



これが運営の隠れた施策なのです。


・ヒーローの価格はそろそろ天井かもしれない


「MYZOシステムが崩壊したからといってヒーローの価値は下がるという話とはまた別だろうが頭FUDかよ」


そこまで思ってないにせよこういった反論があるのは事実です。



ところで皆さんなんでヒーローが欲しいんですか?


ヒーローがかっこいいから? バトルで勝ちたいから?



それもあるかもしれませんがやはりいい武器を手に入れるかもしれないノードを回す為でしょう。



初期の初期にも書きましたが、マイクリの面白さはMYZOシステムだと思っていました。


ヒーローを揃えてノードを掘り進み、その中でレアな武器を手に入れPTを強化したり、売って資産を増やしていく。


そうして増やした資産でまたヒーローや武器を揃え、デュエルなんかに挑んでいく。


ヒーローは買い占めて値段を吊り上げて転がされるだけの投機通貨ではない。

難しいノードを工夫を凝らし、共に資産を増やし、強くなっていく大切な仲間


クリプトヒーローとはそういう役割、実需を備えていたと思います。


例えレッドドラゴンで戦っているような勇者にはなれなくても、自分なりの情熱を燃やし資産を増やしていく

マイクリはそういう選択肢があるのだと
そう思っていました。


今回のアプデで一部のプレイヤー以外回す意義がなくなった場合徐々にプレイヤーが気づくでしょう


「ヒーローいらんくね? 」


ノードに旨味がなく、半端な「投資」ではデュエルをやる意味はないのなら、難しいノードをクリアするための武器も強いヒーローを揃える必要は無いのです。


投資でいうならインカムがショボいから投資する意味がないということ。


ヒーローは徐々に、徐々に売りに出されるかもしれません。


ついでに言うのであれば今回のアプデで複垢をやる場合ある程度必要だった武器の分散も必要無くなってくると考えられるので武器の価値も徐々に下落していくかも。


もちろんマイクリというゲームは今がホット、
投資でいうのならバブルなので、下がることはないし、もっと上がるかもしれません。


しかし、ある程度その勢いが落ち着いた時はどうでしょう? マイクリだっていつまでも天下だとは限らない
投資だと言われて買ったそのヒーローや武器。

その価値が保たれているという保証がどこにあるのでしょうか?





投資といえば聞こえがいいですが、投資といってもビットコイン200万で掴んだら30万になった投資や、8万になるからと言われて買った3000円のLiskが120円になる投資もあります


「投資は自己責任」



私はそんなことないと信じていますが後からしれっとそんなこと言われるかもしれませんよ?

別にそんなことを思っていないかもしれません

ですがそんなユーザーだって仮想通貨はずっと上がり続けると思い込んでた2017年のバブルのような熱に浮かされてない保証はどこにもない




もちろん
「ゲームに課金したと思えばいいだろう」とか

「我々はdapps業界の未来に投資したんだ!」

と言い切る覚悟があるのなら私は止めません。



alis.to







この方の言うようにランドノードの旨味を出すために通常ノードを敢えてぶち壊したという仮説が正しければ、マイクリは安泰なので

私は頭のおかしいサイコパスFUD野郎だということになります。


その際は是非吊り上げられるであろうGUM価格でランドに「投資」すればいいと思います。


他人に言われたから「投資」をするのではなく、どうかご自身の納得のいく「投資」をしてくれたらと思います。