仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

遊戯王が唯一認めたカードゲーム。ワールドゲイナー 環境雑感

そむひえです。Lisk Chat が全然承認されません。

 

somuhie.hatenablog.com

 

あんなに煽っといた癖に...

 

 

しょうがないので別のことを話しましょう。

 

はてなブックマークって知ってますか? 通称はてブ

 

あれをもらえばアクセス数増えるらしいんですが、全然増えません。

 

ググると興味なくてもブックマークしまくれとか書いてますが、そこまでして手に入れたくはありません。

そうなると僕自身がはてブしてもらえるような記事を書くしかありません。

 

具体的にいうと後から読み返したくなるような記事がいいそうです。

となるとカード評価とか環境雑感とかはブックマークには向いているはず

 

はい、そういう訳なので

 

 

f:id:somuhie:20181111181626j:plain

 

ワールドゲイナー環境雑感書いていきます。

 

※知ってればわかりやすい知識

・初期手札は7枚。先行ドローは不可

・自ターンでできるのはスタンバイ(マナ)を置くこと、フィールドに宇宙人を置くこと。それぞれ1ターンに1回

バトルフィールドに宇宙人を出すためにはマイフィールド3枚を全て埋めてから。

バトルフィールドではコストが上回る及び相性の良い銀河の宇宙人を奪い合う(上書きしてブレイク送り)ことを繰り返す。

・ゼータ系(赤・グー)はプレアデス系(緑・パー)に弱く、太陽系(青・チョキ)はゼータ(赤・グー)に弱く、プレアデス系(緑・パー)は太陽系(青・グー)に弱い。相性自体はじゃんけんの3すくみで覚えやすい。

 

・同じ銀河かつ、コストが大きいカードであれば、自分にも重ねることが可能。重ねた場合、重ねる前の宇宙人のポイントを加えられる。

 

・勝利条件は場に15ポイント分の力を持つ宇宙人で埋め尽くすか、バトルフィールドを宇宙人で埋め尽くせば勝利。 デッキアウトで負け

 

・カードの3すくみ、ディメンション(召喚時効果)とフィールド(永続効果)が重要。

 

有用な戦法、カード。

・ベガビックフット

 

f:id:somuhie:20181111210243j:image

 

まず一番わかりやすい強さのビックフット

こいつは出すだけで相手のカードを1枚ハンデスできる。

 

しかも1コスで序盤から使えます。

 

もうやばいですがこのカードを非常に相性がいいのがこいつです

 

f:id:somuhie:20181111210233j:image

 

ベガ星人は同じコストのカード、つまり好きな1コスをストック(デッキ)からサーチしてくるカード。

 

ただのサーチならともかく、ベガと入れ替わるという形で出すのでテンポアドを失わずにハンデスが可能。

 

ベガとビックフットによるハンデス6枚体制は鉄板と言えるでしょう。赤緑が強いと言われる理由の一つ。

 

オバマターボ

f:id:somuhie:20181111210210j:image

🦊

オバマ大統領の前世であるイケメン青キツネ。

ごん。お前大統領だったのか。

 

ワールドゲイナーにおける序盤マナ加速要員です。更に貴重な2コス宇宙人。

後述するエササニなどを早く出しやすくなるのが強いです。

 

・ワニ型宇宙人

f:id:somuhie:20181111210321j:image

🐊

3コス宇宙人

一見難しいことが書いてますが、実質の除去カード。相手のコストポイントの減少。赤(グー)と相性の悪い緑(パー)を奪うことを可能にする。オマケにラストワード効果(破壊された時に発動する効果)も無効

 

1ターンに一度しか出せないこのゲームで除去はあまりに非道。その非道な効果と幸福の科学における悪役ポジ「レプタリアン(爬虫類人種」であることから、トランプの前世だという説があります。

 

 

・エササニ星人

 

f:id:somuhie:20181111210351j:image

 

鬼畜巫女。その強さはあのレアカード

「太陽の法」に匹敵すると言われています。

 

お手軽バウンスが強いのはもちろんこと。コスト4という高打点。

 

更に相手のマイフィールドカードに干渉可能なので相手のバトルフィールド干渉を1ターンおくらせることもできる。

 

ボードアドとテンポアドを同時にとれる壊れカードです。なぜこいつに制限がかかってないのでしょう? 

 

前述のワニ型とこのカードを含む除去をいかに引いて有効に使うかがワールドゲイナーの勝利の鍵と言えるでしょう。

 

 

・トカゲ型宇宙人

f:id:somuhie:20181111210415j:image

 

自分のカードにコピーできる。

ビックフットになるのもよし、オバマ大統領になってもよし。

 

コストもコピーするので、高打点カードをコピーすると良いですね。エササニからのトカゲで友達をレプタリアンにしよう!

 

 

番外篇

プレアデス星人女性

 

f:id:somuhie:20181114204319j:plain

 

一見普通のカードですが、驚異の2マナ持ち。

エササニがもっと強くなるよ。

 

ドロー条件は厳しいが、決めれば終盤有利になる。

 

争いが嫌いらしいが、そのインチキ査定と太陽の法狙いで貴重な雑誌を買ったらこいつばっかり出ることを考慮すると争いは避けられない。

 

 

 

 

プテラノドン

f:id:somuhie:20181111210432j:image

 

ルフ鳥トークン。

 

プテラを相手のマイフィールドに置いたら奪えるのか、逆に奪われるのかでしばしば争いが起こる。

 

f:id:somuhie:20181111203845j:image

 

太陽の法

・奪われない、効果を受けない、仮に倒されても手札に戻る。

 

まさに神のカード。 太陽の法で勝ちたい。

 

 

大まかなカード紹介は以上となります。

詳しい話はこちらから。

discord.gg

 

ここまで見てくれた方は感づいているとは思いますが、赤に強さが集中しており、構築的にもエササニとオバマを擁する緑で補助するというデッキが強いです。

 

そしてお気づきかもしれませんが、我々が住む太陽系の青はめっちゃ影が薄いです。

 

ワニやトカゲなどのトップメタの存在もあり、寧ろ悪役ポジであるレプタリアンのほうが強い。

 

これはクソ環境でしょう?

カオス暗黒時代やmoma、ボルバルマスターズのほうがマシ。

 

太陽の法の存在がなければいいとこがありません。

 

この状況を打開するにはカードプールの増加。

 

つまり第2弾が必要です。

 

幸福の科学さん。どうか御一考のほどよろしくお願いいたします。