仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

みんなもLISK chatに登録しよう!

そむひえです。
LISKの記事が想像以上に伸びてテンションが上がり、夜しか眠れませんでした。



somuhie.hatenablog.com

昨日書いたこの記事の反響がとても大きく

具体的にはリスカーからのフォロワーがたくさん増える。お情けじゃないリツイートといいねをもらうなど、とても嬉しいことばかり。

f:id:somuhie:20181109181243p:plain

こっちのチャートもあげてください...。


さて今回は、前回の記事の補足とお願いを書きたいと思います。

まずは補足から





f:id:somuhie:20181109181555j:plain


最強デリゲート集団であるelite。





f:id:somuhie:20181108013634j:plain



そんな最強のデリゲート集団にシャーウッドが挑んだのは、ある元eliteメンバーが原因でした。






f:id:somuhie:20181109171108j:plain


彼はeliteメンバーの主力の1人、liskpro。 voteするときに見たことあるなという方も多いかもしれません。


彼は色々あり、eliteからの脱退を決意。




f:id:somuhie:20181109181555j:plain


それに怒ったeliteがliskproに倒して報復としてun voteキャンペーン(lisk proに入れると有利、あるいは不利になるようなボーナスを打ち出し、投票を外させる工作)を実施。


f:id:somuhie:20181108013634j:plain


それに待ったをかけたのが同じ有力デリゲートであるシャーウッドです。


リスクプロにeliteが報復をするのは完全に数の暴力であり、それを中央集権的だと批判したんですね。


カルテル(独占)

elite帝国


元々eliteに不満があったデリゲートからも不満の声が上がり始めました。

しかしeliteの態度は変わらず、そのままelite VS sherwood+ lisk proの戦いが始まりました。


戦争と言ってもお互いにunvoteキャンペーンを打ち出し合うという冷戦みたいなもんですが...




f:id:somuhie:20181109171108j:plain

「私のせいで皆に迷惑が...」



シャーウッドとeliteの戦いは結構善戦していたようですが、lisk proが白旗を上げ、eliteの勝利。


しかしeliteはsherwoodをバイキン扱いとして報復行為を続行。


シャーウッド側もやられるわけにもいかないのでボーナスをあげることで抵抗を続けている。

いやだから何やってry


最近メインネットのアプデが完了していい感じで進んでるのに、デリゲートが内輪もめなんかしてたらホルダーが入ってきません。


下手すりゃまたダラダラ下げる相場に戻っちゃいますよ。


そして神であるLISK HQは口を閉ざしています。

前回の記事でも言いましたが、これはもう我々ホルダーが動くしかない。

メインネットが実装される以前、日本には全然情報が入ってこない状態でしたが、熱心なホルダーが掛け合ってくれたこともあり、少しずつ具体的な情報が入ってくるようになりました。


仮想通貨大国たるジャパニーズホルダーが声を上げれば、充分この状況を変えれます。



Lisk.Chat
メアドとパスワード、理由を添えて送り、管理者に承認されればログインできるみたいです。
スマホからだと理由が打てないので、PC推奨です。


「どうせ多くのLISKホルダーは、voteした後は気にもかけもしない。だから変えるのは無理だ」

情報を追っている時、海外のホルダーの1人がそう言って嘆いてました。

周りが無関心で、結果デリゲートコミュニティが閉鎖的になっているのも問題の一つなのです。

逆に言えば多くのホルダーがこの問題に向き合えば、問題解決はとても簡単なことだと言えるでしょう。

ガチホ神話が崩れた今だからこそただ信じて待つだけではなく、やれることはやっていきましょう。