仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

仮想通貨版FGO、マイクリプトヒーローをプレイしよう

むひえです。

今日はあるゲームを紹介しようと思います。

 

 

一応仮想通貨ブログなので、仮想通貨に関するゲーム。そう、dappsゲームです。

 

 f:id:somuhie:20181204194721j:plain

 

dappsゲームときくと、イーサエモンというポケモンGOっぽいゲームが一番有名だと思います。

 

 

 

ざっくり説明するとビットコインの次に有名なイーサリアムの機能の一つである分散型ブロックチェーンに作ったゲームがdappsと呼ばれています。

 

 

 

イーサエモンのような育成ゲームや、シャドウバースのようなDCGなど

 

 

ソシャゲで培ったノウハウを生かした面白そうなゲームが多いですが、イマイチ流行り切ってません。

 

 

 

そんなdappsゲーム界隈で今もっとも注目を集めているはずのゲームが誕生しました。

 

 

その名もマイクリプト ヒーロー

 

 

ブロックチェーンにあるノードダンジョン

そこに潜むエネミー達...

 

それに挑むのはこれまたブロックチェーン上で再現されたかつての英雄たち! その名も

 

 

f:id:somuhie:20181204194915j:plain

 サーヴァント! ....ではなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:somuhie:20181204194938j:plain 

 

My Crypto Heroes

 

 

暗号英雄クリプトヒーロー達です!

 

 

f:id:somuhie:20181204195211j:plain

 

 

 

 

彼らを3体編成で組み、ダンジョンに眠る強力なエクステンション武器を集め、パーティを強化していく...。

 

 

f:id:somuhie:20181204195342j:plain

中衛のキャラは気にするな!

 

 

 

 

君だけの最強PTを作り、クエストを制覇するもよし

 

 

 

闘技場(ファイト)で腕を競い会うのも良し

 

 

さあ君もクリプトの頂点に立とう!

 

 

 

...とまあ、古き良きダンジョン型RPGです。

 

 

 

安定した面白さと絶妙な中毒性

 

ドット絵ということもあり、ハイカラなゲームに慣れ切ったユーザーにとっては物足りなくなるかもですが、やってみると結構ハマる。

 

実のところ無課金でやる場合、初期のコモンヒーロー3体とエアドロのグリム兄弟(もう売り切れ)だけでプレイするのが限界なのですが、だからといってクリアできないと言うことはない。

 

ヒーローは順当に強くなっていくし、推奨レベルから多少ズレてても、クリアは可能。

 

そもそもこのゲーム。ダンジョンから得られる後述のエクステンション武器の方が重要だったりする。

 

戦闘もスキップでき、スタミナも自然回復分だと2、3回で尽きるので、今のソシャゲにありがちな時間をかけての周回も皆無。

 

ソシャゲだと安易なオート周回をつけると、爆速で飽きられますが、それをうまく引き留めているのが、エクステンション武器の存在。

 

 

 

f:id:somuhie:20181204195639j:plain

 

 

 

これはダンジョンのドロップ詳細ダンジョンレベルが上がるごとに強い武器が落ちるようになっていく。(これ以外にもレプリカ武器という換金用の武器が落ちる)

 

武器にもレベルが存在し、装備したヒーローとともに強くなっていくので、強い武器を手に入れるだけで戦力強化の効率が格段に上がる。

この段階的に強くなっていく流れはグランブルーファンタジーにちょっと似てます。

 

 

...でここからがソシャゲにはないdappsならではの要素をお教えしましょう。

 

 

f:id:somuhie:20181204195817j:plain

 

 

一番強いレジェンダリー武器であるMCHソード

 

このMYZOってなんだと思います?

 

 

答えは埋蔵

 

 

そう、この武器は現在15個しか手に入らない。

 

 

最終的に上限が増えることが決まってますが、それでも60。

 

 

ソシャゲが流行る理由の一つに、皆が容易に手に入らないものを運や金で手に入れて、誇示できるからというのがあります。

 

 

このゲームは明確にそれを明示してるのです。

公式Twitterがレジェンダリー武器を誰かがドロップしたことをわざわざ報告するあたり、多分確信犯。

 

ゲーム上でも普通に強いから持ってればかなり優位に立てるのは間違いないでしょう...

 

最強目指す気は無いし...というプレイヤーが手に入れた場合も後日解放されるトレードシステムや送金手段で売るなり、なんなりすれば良し

 

別にそこまで興味なくてももしかしたら...という魔力に釣られて、ゲームを続けてしまう。

 

そしてMCHはプレイすることにおいては最強にストレスフリーなゲーム

 

周回も継続も全く問題にならない。

 

惰性とも違う、謎のワクワク感を維持しながら私はこのゲームを続けています。

 

 

・微妙に引っかかるUI、やはり残るdappsゲームらしさ

 

周回などは苦にはなりませんが、一部UIがちょっと気になってきます。

 

・装備が自由であることが初見ではわかりにくい

 

・装備更新するまで同じ武器を2つ装備できてしまうのでエラーになるまで気づかない

 

・ラボでどれくらい経験値をあげたらレベルアップなのかがわかりにくい

 

例を挙げるとこんな感じです。

 

細かい点でFAQやβ版参加プレイヤーさんに聞いて初めて知ったということが非常に多かったので、最低限はシステムや、軽い説明で補完する説明がほしいところです。

 

 

あとは...これはもう運営というよりはdappsゲームの仕組みの問題になってくるのですが、やはり重課金なゲームになってきますね。

 

レジェンダリーキャラは4イーサ(4万)スタート。次のエピックキャラは0.1イーサ(1000円)レアキャラも0.05(500円)

 

1チーム組むのに最低1500円かかるのは結構ハードルが高い。

 

エストで消費するスタミナはヒーロー毎に決められているので、ダンジョン周回をする上でもヒーローがたくさんいた方が圧倒的に有利

 

 

そう、みんなが嫌いな課金者優遇です!

 

 

f:id:somuhie:20181205221413p:plain

 

...いやでも15万も払うんだったら優遇しても良い気がする。

 

 

後無料でキャラを貰う場合も受け取るためにガス代、更に自分のゲームに反映させるためにガス代が必要なので、今後キャラを増やすためには完全無課金は無理。

 

 

しかし逆に言えばかかるガス代はこれだけなにで何か行動をするたびにガス代を徴収される他のdappsゲームと比べるとかなり優秀なシステムです。

 

dappsゲームの代表になれるかも...

 

ゲームシステムのシンプルでこれからも発展しやすい偉人というモチーフ。

 

dappsゲームとしてはかかるコストを最大まで軽減できていることから、イーサエモンに次ぐ代表策に成長していきそうです。

 

次回は最速でこのゲームになれていくための攻略方法を紹介したいと思います。

 

 

始めるかたは是非こちらから。 PCでやる場合はメタマスク、スマホでやる場合はトラストウォレットや、トークンポケットがおススメです。

mch.gg