仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

取引マイニングの仕方について解説します。

そむひえです。

クロスエクスチェンジのウェビナーでは毎回のように取引マイニングの説明がされています。



親の顔よりみたマイニング画像






もう聞き飽きたよ! と何度も思うのですが、ここに来て周りの知り合いが興味を持つ機会が増えていき、意外と取引マイニングがどう行ったものか知らないという人が多いようです。


なのでここは1からトレードマイニングができた経緯、なぜポンジスキームと呼ばれてしまうのか? と言った話から説明していこうと思います


・そもそもトレードマイニングとは?

取引マイニングなんてカッコつけて言ってますが難しいことはしません。


仮想通貨の売買を繰り返す

仮想通貨に触れてる人なら当たり前のようにやっていることを何回も何回も行います。




例えばコインチェックビットフライヤーでそんなこともしても手数料がとられるだけなのでただただマイナスになるだけです。


ですがCROSSやFcoinJPといったマイニング取引所では払った分の手数料はそのままトークンとしてほぼ全額返ってきます



例えば10000円分の手数料を消費した場合、CROSSのXEXは今10円くらいなので1000XEXがあなたの元に入るわけですね






ただ、手数料1万円分を消費するのはよほど資金がない限りかなりの手間です。
そこで少ない資金でも効率よく手数料を消費できるように生まれたのが同値売買です。


自分で100ドルの買い板と100ドル分のLiskの売り板を同時に出し、自作自演で取引して手数料のみ消費していく。
これを繰り返すことで全ての資金を手数料で支払い、その手数料分トークンを貰う。


仮想通貨と仮想通貨をぶつけて、削られた破片がトークンになるという感じでしょうか


この意図的な売買行為を取引マイニングと呼ぶようになったわけです。


そしてこれらのトークンは大抵の場合、量によって取引所の利益の殆どを還元する配当トークンという役割を持っています


このシステムを搭載することで一体何が起こるかというと


みんな配当が欲しいので取引マイニングをする

取引マイニングをすると取引所の出来高が上がるので収益も上がる

収益が上がると配当も多くなるので、みんなまた掘る



取引所は収益を上げられるし、ユーザーも配当で確実に利益を得られる。沢山の配当を貰えるトークンは価値を高めていくのでその価格も上がっていく!


取引所もユーザー全てが得をする。これにはマルクスもニッコリという画期的システムでした。





現に最初にこれを行ったFcoinはバイナンスを超える莫大な出来高、大量の配当、トークンの高騰というとんでもない数字を叩き出しました。


Fcoinをパクった取引所もたくさんできました





ですがFcoinもそれをパクった取引所も全部短命で終わっており、今のところどこも復活の兆しはありません。


・コントロールできないお金、暴走、ポンジスキームと化してしまう取引マイニングシステム



どうしてどこの取引所も↑みたいなことになってしまうのか?


これは取引所トークンを早い段階から独占しようと大口が大量のお金とBOTを使用して、取引所トークンを発行上限の大部分を独占してしまうからです。


一見すると大量にお金が入ったことで一時的には出来高と配当を得られ、いいことのように思えます。


ですがこれは最終的にこのお金は取引所にとって猛毒となります。


短期間の取引マイニングによって、トークンが大量に生み出されれば、必然的に価値は下がっていきます。価格が下がれば更にそのトークンのマイニング速度が増えていく。



大量に手に入れた価値が落ちていくだけのトークンを長く持つメリットは大口にはないので最終的に全て売り抜けられます。


これが急激な高騰からの大暴落の正体です。

みんな得するユートピアから富めるものが富んでいくディストピア


マルクス大激怒



f:id:somuhie:20190119164003p:plain



後期のマイニング取引所はもっと酷くなり
トークンを独占するたわざと安く決済することで暴落させ、安い値段でトークンを掘りまくるというのが常套手段とかしていました。


多くの取引所がこういった問題点に有効な対策手段を打てず、結果的にポンジスキームと化してしまったわけですね...


・多くの失敗から学んだCROSS exchange



後発であるCROSSはこういった取引所の失敗から学んだようで、こういった大口を締め出すような仕組みを色々作っています。



somuhie.hatenablog.com




この記事から要点をまとめると



・最初からロックアップをかけさせる。
ロックアップマイニングシステム


・XEX独占対策のマイニング採掘上限。複垢を防ぐための厳格なKYC


・初期段階から買い上げバーン資金を貯めるおくファンドプールの搭載



これらのシステムのおかげか
結果的に大口も味方につけるようなシステムになってます。


取引所の情報もクリアなのでCROSSの栄光がいつ続くのか?という最悪の想定もある程度予測しやすいのでそういう意味でもおススメです。


今のところいい意味で期待を裏切ってくれてる取引所なのでまだまだいけると考えています。



周りを見る感じでは懲りに懲りてクロスも警戒して様子見をしてるという人多いみたいです。


不安なのはわかりますが、ずっと様子見しているといつか機会を失ってしまいます。



失うだけならいいですが、ある程度成熟しきった後に飛び込んでしまって、そのあとCROSSが破綻してしまったなんてことになったら目も当てられません。


XEXの発行上限は100億枚ですが、2ヶ月以上たってようやく4億超えたあたり。

(ちなみに同じ取引所マイニングをやっていたFcoinJPは3ヶ月たってもう50億以上発行されてます)


まだ全然間に合うと思うので勇気を出して私と特攻しましょう。



いや、本当ですって、信じてください。
くそう全然下がらねえ...


今登録すると1000円相当のXEXが貰えるよ


【CROSSexchang サポート各項目】
https://support.crossexchange.io/hc/ja/categories/360000989812?flash_digest=86af01e3f78031938adc9fd7e539daea0222e057

【CROSS medium 各記事】
https://medium.com/@CROSSlab

【CROSS exchangのFacebook
https://www.facebook.com/CROSS-exchange-190720388515835/?modal=suggested_action¬if_id=1542519859069899¬if_t=page_user_activity

【CROSS exchange Twitter
https://twitter.com/exchange_cross

【CROSS Official LINE @】
https://line.me/R/ti/p/%40psi1088v

【CROSS exchange Telegram Group】
https://t.me/joinchat/JWOAXVTobUak-df6O0W2KQ