仮想通貨ソムリエのそむひえです

だけど私は賭けてみたいんだよ...仮想通貨の可能性にね!

LISKのVOTE問題について考える。

そむひえです。投機から帰ってきてLISK村に帰ってきました。
コミュニティも何もなさすぎて平和。チャートも平和。

ふふ、配当だの出来高だの金の話しかしてない取引所コミュニティと違って、ここは落ち着くぜ。

ん、何やらあっちが騒がしいな?


あそこはデリゲート界隈... なんだ? 何が起こってる?


www.oooooomindayo.com



なんと、主力デリゲーター同士で喧嘩したというのか。




f:id:somuhie:20181108013402j:plain



デリゲーターの中でも一番強いと言われる集団elite(エリート)


f:id:somuhie:20181108013634j:plain



その現場に不満を持ったシャーウッド達が反旗を翻したらしい。



エリートに投票していないホルダーには報酬をやるからeliteの票を外せと掛け合ったそうだ。

だがクーデターは失敗。エリートはホルダーを村の広場に呼び出し、捕えたシャーウッドを見せしめにこう高らかに宣言したのである。



「この者達はデリゲートのシステムを悪用し、市民を混乱と不安の渦に巻き込んだ反逆者だ! 我々LSK国の正しい民意によって、このもの達を追放する!」


ひでえことしやがる...上位デリゲーターになれるのは厳しい競争を乗り越えた一部のエリート達だけだ。


それを剥奪しようっていうのかよ...


あれ?これeliteもエリートだからややこしいな?

エリート中のエリートがelite(エリート)でシャーウッドはただのエリート?

いやそもそもこれ以外にも、第2勢力のgdtとか富豪専用のデリゲーターとかもおるしややこしくね?

いやもうとにかく..




何やっとんねんお前ら...



シャーウッドが票を分散させるための方法をとるとは聞いてましたが。その方法が投票させ直すってやり方が強引すぎます。


そもそも投票し直すには1LSKという割と痛い手数料を払わないといけないので、そんな気軽にできるもんではない。

できるとしたら大口ホルダーでしょうが、多数の小口にメリットがなければ難しい。

おそらくこれでシャーウッドも負けたのではないでしょうか?

というかエリートの対応もちょっとひどい。シャーウッドのやり方はともかく、中央集権的だという意見自体は頷けるものがありました。


特にここ数ヶ月はeliteの報酬が妙に少なかったという声も聞きましたし、ますますそれに拍車をかける。


シャーウッドが成功するかどうかは正直どうでもよかったのですが、そういう動きを見て、eliteも何かしらの妥協案を出すのを期待してました。


でもまさかのゴミ扱いで追放しろとか言い出すとは...。これ完全に中央集権です。クラスの上位カーストがターゲットを最下層のナードに追いやるアレです。


勘弁してよー(・ ω ・)


有力候補だったシャーウッドがもし陥落するようなことがあれば、今度こそほぼ全てのホルダーが巻き込まれます。

LISKの貴重な持ち味であるDPOSにケチがつくことになるのです。


ただこれはチャンスになりえます


実のない喧嘩はダメですが、デリゲートが常にシステムをそれぞれの考えで最適化しようというのは極めて非中央集権的で健全でしょう。

ただそれに投票するために身銭を切るとなるとどうしてもハードルが高い(低迷した相場で唯一絶対無二のインカムゲインですしね...)

というわけでホルダーのみなさんにお願いです。

vote変更の手数料、タダにしたくない?

voteするために既に3、4LSK払ってるんです。
今の相場だと1000円くらいですが、全盛期に掴んだ人は1万円近くも払ってる。
気軽な清き一票ぐらいもらってもいいと思いませんか?


手数料がなくなれば、シャーウッドのような提案にも気軽に乗れますし、単純に応援目的で投票することだってできます。

eliteさん一強なのは貢献度が高いというのもありますが、大前提として、投票変更のハードルの高さがあり、一番安定している有力候補独占するという自体を引き起こしているのです。


投票のハードルが下がればエリートも王様気取りをやめて、票獲得のために頑張り出すでしょう。
強すぎて勝てなかった下位のデリゲートも同様です。

デリゲーターそれぞれが票獲得のためにホルダーに対して有益なキャンペーンを打ち出していく。

もちろんシャーウッドvsエリートと同じような争いが起こるというデメリットもありますが、単純に盛り上がります。


ガチホというのはどうもつまらないし、最近は馬鹿にされることも多い。

デリゲートがイベントを行い、LISKに持つことに意味を与えれば、この冷え切った冬を乗り越えるための励みにもなるし、そういうイベントがあると周囲におススメしやすい。

僕も記事のネタに困らなくてすみます。

LISKの成長のため、億るため、僕のブログのアクセス数のため
LISKへのご意見、お願いいたします。

somuhie.hatenablog.com